名古屋、オンラインでヒーリングスクールSoulClearを主宰している古山まいこです!
例えば、「こうしたいな」とか、仕事なら「こうしたらいいのにな」とか、家族の中でも「こうしたい」と誰しも自分の意見というものを持っている。
この「自分の意見」を持っていることって、あたりまえだし、言うことも可能。
しかし、さて言おうと思うと「怖くて言えない」「きっとこうやって言われる」
と、恐れが先にきて「言えない」場合
自分よりも、周り(特に家族、親)を優先している思考の持ち主です。
もしくは、相手があなたに「こう生きてほしい」と期待をかけているかです。
なぜなら、意見を持つことも、言うことも、選択することも
本来、恐れが伴うものではないからです。
自分の意見を持つことが怖い人は、「え!」って思うと思います。
怖いのが当たり前だから。
選択に迷ったら、あなたの意見を否定する人ではなく、その可能性を語れる人に相談することです。
可能性の会話の中で、考え直す選択もありかも と自分で思えば、その選択は誰かに否定されたものではなく
自分で選択したこと
と思えます。
でも、はなから否定する人に相談すると、きっと「あの時、あの人に否定されたから」と「嫌な役」を紐づけてしまいます。
ただ単に、あなたが自分よりもその人を優先してるだけで、嫌な人でもなんでもなかったり。。。
するんだよなぁ~~~(急にテンションが変わってきちゃった。。)
思考では「~~を私よりも上にしている」とか、「~~は私の否定する」なんかを消したりします。
これ、設定だから、そうやって相手が動くんです!!
思考の消し方はワークショップで学ぶのがお得♪