ヒーリングスクールSoulClearを主宰しているまいこです。
今日は、私たちのセッションで非常に多く聞かれる、自己評価の低さについて深く掘り下げていきます。
あなたは、過去に誰かから言われた「バカ」「アホ」といった否定的な言葉、あるいは成績不振などからくる「自分は能力が低い」という自己評価に、今も縛られていませんか?
真実:「バカ」「アホ」は、人の能力を真に表す言葉ではない
学業や特定の技能において「覚えが悪い」という表面的な結果だけを見て、人を「バカ」と評価することはできません。成績が上がらない背景には、多くの要因が存在します。
- 興味がない:その分野にエネルギーを注ぐ必要性を感じていない。
- 集中できない:恋愛、人間関係、病など、別の問題にエネルギーが注がれている。
- 必要がない:その知識や技能が、魂の成長に必要な道ではないと無意識に知っている。
重要なのは、最後の「必要がない」という視点です。
人生は「必要なものしか選択しない」という真実
ヒーリングの視点から見ると、人はどんなに幼い頃からでも、自分に必要な経験を無意識に引き寄せ、必要なことしか選択していません。
勉学に励まなかったのは、単に「怠けていた」のではなく、その時点でのあなたの成長に、その勉学が必要なかったからです。もし将来的に必要になったら、大人になってからでも自発的に学び始める時期が必ず来ます。
やれないのではなく、やっていないだけ。そして、必要のないことをしない、という選択は、本当はとてもお利口さんな証拠なのです。
自己評価を「捨てる」ことが自己肯定感につながる
自己評価の低さに苦しむ人、特に幼少期に「バカな子だ」と言われてきた人は、大人になっても自己肯定感が低くなりがちです。
しかし、上で述べた真実を理解すれば、「バカ」や「アホ」といった過去の評価は、あなたの真の価値や能力を何一つ表していないことがわかります。
今すぐ自己評価をリセットするヒーリング的な実践
- 真実ではない評価を「ゴミ箱」に入れるイメージをする:過去の否定的な言葉や評価を、具体的な文字として思い浮かべ、それを今すぐゴミ箱に捨てる、または燃やしてしまうイメージワークを行ってください。
- 「自分にしかわからないこと」に耳を澄ます:あなたには、他人には理解できない、あなただけの「必要な道」「必要な興味」があります。それは、あなたの魂が望む方向です。静かに瞑想し、「本当の自分が望んでいること」は何なのか、自分にしかわからないメッセージに耳を傾けましょう。
- 内なる自己(インナーセルフ)の「お利口さ」を認める:「必要がないことをしなかった自分は、とても賢明だった」と、過去の自分を心から褒めてあげてください。
過去の不要な自己評価を捨て去り、自分の内なる声に沿って生きることは、あなたの波動を最高レベルに引き上げ、本当に望む現実を創造する力になります。
根本的な自己評価のブロックを解消したい方へ
頭では理解できても、感情的なブロックや潜在意識の深い部分に根付いた「無価値観」が邪魔をして、なかなか自己評価を捨てられないこともあります。
SoulClearでは、この潜在意識のブロックを安全に、そして根本から解消するための専門的なヒーリング技術を提供しています。真の自己肯定感を取り戻し、自分に自信を持って生きたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

