毎日の瞬間瞬間は、過去の思考の反映である。
まず、これはこの世の基本原則。
嫌な気分になったとき、その気分にどうしても浸ってしまう。
仕事をしていても、家事をしていても、さらにはぼーっとしてたらなかなか嫌な気分から抜け出せないかもしれない。
この気分が、また嫌な別のことを引き寄せてしまう。
気分を変えることをコントロールできるようになると、そういった出来事にいちいち振り回されなくなり、ゆくゆくは菩薩や如来のようにカンチョーをされようがなんだろうが、ニッコリと微笑んでいられるだろう。
がしかし、そんな悟りを得ている人は少ないのがこの現実だ。
そこで今日おススメしたいのは、気分を変える自分だけのメニューをいくつかリストアップしておくことです。
- 気分が上がるものを身につける
- 好きな芸能人の動画を見る
- 好きな本を読む
- ペットや子供、友達と遊ぶ
- 運動する
- 好きな物を食べる(量は少しでよい!)
など、なんでもよいのですが、とにかく自分の気分が上がるものをチョイスし、それがすぐにできるように環境を整えてしまうことです。
寝るのが一番!という方は、もう寝室にこだわって、ベッドに横たわるだけで至福を感じられるよな空間にしちゃうのもよし。
少しでも、落ち込んだ気分でいる時間を少なくすることです。
人は、落ち込んだままでいようとします。
自分が落ち込む理由を考えたり、納得しようとします。
何か失敗したなら、反省して次!
だし
他人がとやかく言ったら、それはその人の問題なのです。
物事が起こったら、それは良い悪いではなく、ただ起こっただけです。
あなたの人生を楽しい時間を多くしてあげるのは、自分しかいません。
意図的に自分の時間を楽しい時間で彩れるように、何ができるかリストアップしてみましょう♪
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] ね。意識的にこの海からでる。こちらの記事も参考までに『豊かな人生の為に嫌な気分から脱却する方法を用意しておくススメ!』『何かモンモンとする時、問題は思考じゃないかもしれ […]